

S.I.C. 極魂 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム レビュー

013_blade-j_01.jpg
S.I.C. 極魂 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム レビュー
続きは↓または画像をクリック


バンダイ
発売日 2011年2月
定価 1260円
購入金額 1180円


013_blade-j_02.jpg
パッケージ
上の写真では伝わりませんが
今までの物より羽の分だけ少し厚みが増しています

013_blade-j_03.jpg
セット一覧

ぐるっと
013_blade-j_04.jpg
013_blade-j_05.jpg
仮面ライダーブレイド ジャックフォーム
スペードの11「FUSION」を使って変身した、いわゆる中間フォーム
頭の角や胸は金色へ変化し、さらに胸にはスペードJの象徴でもある鷲のレリーフ
背中にはマントのようにも見える6枚の羽が追加された姿
どうでもいいですけど、後期OPのサビに入る直前にふわっと回転する所がたまらなく好き

可動範囲
013_blade-j_06.jpg
基本リデコなので可動範囲は変わらず
動きそうであまり動かない感じのまま

013_blade-j_07.jpg
ドライヤーなんかで温めて肩装甲を外した状態
そのまま腕を挙げると、左上のように肩装甲とのジョイントに干渉してしまいますが
左下のように肩を180度回して、二の腕からさらに180度回すと
これより下には下げられなくなりますが、ほぼ水平に
この状態なら右のように肩装甲も付けられます
013_blade-j_01.jpg
ってなわけで、↑の写真なんかはこんな感じで詐欺しています

013_blade-j_08.jpg

013_blade-j_09.jpg
背中のオリハルコンウイングは3枚の羽がそれぞれ独立可動し
上の画像のように劇中っぽく、下のようにギャレンJFっぽくと出来ます

013_blade-j_10.jpg
また胴体との接続部分で45度ほど動き
右の画像のように軸接続なので、回転させ微妙な表情を付けるのに役立ちます

各部アップ
013_blade-j_11.jpg
013_blade-j_12.jpg
本家では頭部が新造されていましたが、極魂ではネガ電王と同じくリペイントに
ノーマルフォームと比べ首筋や側頭部にスミイレが追加されました

013_blade-j_13.jpg
鷲な胸部はなんとなくモールドが甘い印象

013_blade-j_14.jpg
塗装のせいかもしれませんが、ラウズアブゾーバーのレリーフも甘い気がします
大きさを考えれば十分ですが……

オプション紹介
013_blade-j_15.jpg
オプションハンドは3種 (握り手、平手、右持ち手)
ノーマルと同じで左平手は左持ち手も兼ねていますが
今回も保持力が弱い困った奴

013_blade-j_16.jpg
醒剣ブレイラウザー (強化型)
先端部分の刃(ディアマンテ・エッジ)が追加された剣
本家とは違い、丸ごと新規で作り起していて
ほんの僅かグリップ部分が太くなり、持ち手での保持力がアップしています

013_blade-j_17.jpg
ノーマル同様パーツ交換で展開状態にも出来ます


次にノーマルブレイドと並べて
013_blade-j_18.jpg
並べると金色部分が明るく(赤みが強く?)なっているのが分かると思います
それと画像では分からないですが、太もものリベットの塗装が省かれています

013_blade-j_19.jpg
また左前腕を交換してやれば
ラウズアブゾーバーを付けた番組後期のブレイドっぽく

次にキングフォームも加えて
013_blade-j_20.jpg
このジャックフォームでブレイドの全フォームがやっと揃いました

013_blade-j_21.jpg
全フォームと言ってもたった3体ですが

013_blade-j_22.jpg
なにか感慨深いものがありますね


以下適当に
013_blade-j_23.jpg

013_blade-j_24.jpg
ザッッ

013_blade-j_25.jpg
サッ

013_blade-j_26.jpg
やっぱJFは浮かしてこそ意味があると思う

013_blade-j_27.jpg
贅沢を言うと羽が前後に動けば、さらに表情を付けやすかったかも

013_blade-j_28.jpg
見下ろし

013_blade-j_29.jpg
キメ

013_blade-j_30.jpg

013_blade-j_31.jpg

013_blade-j_32.jpg
お気に入りな一枚


必殺技っぽく
013_blade-j_33.jpg
6 『THUNDER』 2 『SLASH』
【LIGHTNING SLASH】

013_blade-j_34.jpg
バサッ

013_blade-j_35.jpg
ふわっ
どうでもいいけど足裏の刻印が紺色になって目立たなくなっている気が

013_blade-j_36.jpg
ハアァ
写真で加速感を出すのって難しい

013_blade-j_37.jpg
テアァァァ

013_blade-j_38.jpg
(爆発音)


最後に上で触れた、サビ直前に回転するところっぽい写真で
013_blade-j_39.jpg
おわり



ってことで『S.I.C. 極魂 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム』でした

乱暴に言ってしまえば、色を変えて背中に羽を付けただけなんですが
たったそれだけのことで?さらにカッコよくなりました
背中の羽はクリアパーツが使われ、ここ最近省略されがちな武器の塗装も省略されておらず
それでいてノーマルブレイドと同じ値段というのは驚き

ですが、ノーマルブレイドで不満だった
左持ち手無しや肩装甲の干渉などがそのままなのはちょっと……
持ち手はともかく、肩は折角胴体部分を変えているのだから
ついでに接続部を1mmほど上に動かすだけでマシになるのに……と素人意見を言いたくなります

ともかく、一年越しに主人公のフォームがファイズに続き揃い
通常ラインでは最多の一作品から5体目と、勢いがあるのかないのか微妙なペースで来ていますが
ブレイドに続きギャレンのJFは出るのか、散々ネタにされている最強のライダーは?
意外と最後まで出ないまま終わりそうなノーマルカリスは?と、今後が楽しみです

コメントの投稿

非公開コメント

最新レビュー
プロフィール

ミセワカ

Author:ミセワカ
不定期更新

チョウブン ガ カケナイ

FC2カウンター
最新記事
リンク
レビュー
カテゴリ
月別アーカイブ(年括り)
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

