

BB戦士三国伝 戦神決闘編 天翔竜 孔明νガンダム レビュー

001_koumei_01.jpg
BB戦士三国伝 戦神決闘編 天翔竜 孔明νガンダム レビュー
続きは↓または画像をクリック

001_koumei_37.jpg
箱絵
001_koumei_36.jpg
セット一覧

001_koumei_02.jpg
まずは軽装状態から前後
基本的に真っ白ですね

001_koumei_03.jpg
鎧一覧

そして、このような鎧を装備して
001_koumei_04.jpg
001_koumei_05.jpg

001_koumei_06.jpg
孔明νガンダム
~そのあまりの力を恐れ孔明は自ら封印していたが、巨大な『闇』の力に立ち向かうため真の力を解き放つ~
元のνガンダムのデザインを残しつつ、金色が増えていい感じ


さて、武装紹介
001_koumei_07.jpg
宝扇剣
~軍を指揮する際にも使用される宝剣、剣に埋め込まれた宝玉に力が宿っているという~
基本金一色、扇と剣が合体したデザイン 宝玉部分がクリアパーツでキレイです
ちなみに赤い布のパーツはパケ絵では逆についていたりします

001_koumei_08.jpg
龍焔刀
~刃の根元に龍の爪が付いている切れ味抜群の刀~
かわって基本銀一色、ですが未塗装のため白
鍔のデザインから察するに元のνガンダムのビームサーベルが元ネタ

001_koumei_09.jpg
シールドファンネル
箱や説明書には書いていませんが、νガンダムの特徴とも言えるファンネル
そして盾を装備、写真には写って無いですが裏に爪が隠してあったり

001_koumei_10.jpg
エフェクトパーツにもなる台座が付属

このエフェクトパーツを使って
001_koumei_11.jpg
剣を飛ばしたり
001_koumei_12.jpg
ファンネルを射出したりできます
~孔明νガンダムの力が解放される時、三璃紗中の大気は翡翠色のオーラとなって力を貸す~

そして台座の役割を果たすのはここから
001_koumei_13.jpg
001_koumei_14.jpg
伏龍飛翔形態
盾に隠れていた爪はこの形態で役に立ちます
基本パーツを組みかえただけですが、ちゃんと腕もあり龍の形をしています
すでに色々な所で言われていますが瞳が目立つのが気になります
HJの作例ではこれを隠すパーツを作っていましたね


そして、パワーアップのための仲間?が
001_koumei_15.jpg
サポートメカ 爆凰扇(ばくほうおう)
~孔明νガンダムの意思を受け取り、敵を攻撃しサポートに回る支援機~
最初は神獣か何かだと思っていたんですが、支援機あるので意思とかは無いのかも

でもね
001_koumei_16.jpg
なんか、かわいく見えるのは私だけ?

001_koumei_17.jpg
001_koumei_18.jpg
それと上で紹介したエフェクトパーツを取り付けることができます
説明書によるとオーラを噴出しているんだとか


と、ここからが本題 孔明νガンダムと爆鳳扇が合体して
001_koumei_19.jpg
001_koumei_20.jpg
001_koumei_21.jpg

001_koumei_22.jpg
天翔竜 孔明νガンダム
~孔明は再び真の力を解き放つ、目覚めし伏竜、天をも貫くその力を見よ!~
爆鳳扇の足が反対ですがそこはスルーで
羽の形状といい、プロペラントタンクっぽいのといい、後ろにくっついただけでHi-νガンダムに見えるのはすごいです
ですが、足を完全に接地させようとするとタンクが邪魔して前のめりになってしまいます
これを解消するにはつま先立ちか、台座などを使うしかないのですが、上で紹介した台座はこの形態の時には未対応
ベース用の穴も開いていないですし、飛行前提の物なのだからこの辺が残念

あと言い忘れていましたが、個人的に元キットの水色が浮いていた気がしたので
HJを参考に水色のランナーごとガンメタで塗装しています

001_koumei_23.jpg
上で触れたつま先立ち
001_koumei_24.jpg
001_koumei_25.jpg
羽は横に20cmはあるので、デカイですがそれを気にならない位カッコイイです

さらに変形
001_koumei_26.jpg
001_koumei_27.jpg

001_koumei_28.jpg
龍凰形態
基本は飛翔形態を縦に延ばしただけなんですが、そのせいでデカイ
上で言ったとおり、羽が20cm全長が30cmほどあるのでBB戦士らしからぬ大きさがあります

001_koumei_29.jpg
001_koumei_30.jpg
爆凰扇のトサカが下顎になったり
001_koumei_31.jpg
爆凰扇の足がちゃんと本体から生えてるように見えたりと色々考えられています

001_koumei_32.jpg
必殺技『天翔龍凰撃
~相手めがけ突進する必殺技 触れる者は皆、一瞬で粉々になってしまうという~

ところでさっきから龍凰形態などで使っている台座ですが
キット付属のジョイントパーツを使って接続しています
001_koumei_33.jpg
それがこれ、どうみてもνガンダムHWSの胸アーマーです
ってことで、HWSを参考に塗ってみましたが中央の赤は余計だったかも

で、上を含めたフル装備
001_koumei_34.jpg

では最後にフル装備でキメポーズ
001_koumei_35.jpg



ってことで、記念すべき初レビュー『BB戦士三国伝 戦神決闘編 天翔竜 孔明νガンダム』でした

分離、変形、合体と 1200円のキットとは思えないボリューム感たっぷりのギミック
そして、三国伝では翼の生えてるってことでひたすら異彩を放っているガンダムですが
だからこそのカッコ良さがあると思います

キットのいたるところにνガンダム関係のデザインが見えて楽しい物になっていて
組み替える際に見つけてみるのも面白いかも
それと比較的部分塗装が簡単なのでおすすめです

ちなみに自分は他のレビューサイトを見て、個人的に大好きな要素が満載だったので購入しました
このレビューで一人でもそういう人が現れてくれれば幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

最新レビュー
プロフィール

ミセワカ

Author:ミセワカ
不定期更新

チョウブン ガ カケナイ

FC2カウンター
最新記事
リンク
レビュー
カテゴリ
月別アーカイブ(年括り)
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

