

春の新色始めました

当初はこんな予定ではなかったのですが、あまりにもやることが無く暇だったので遠出して
背景紙としての紙を画材屋さんで購入

色はライムグリーンっぽいのとピンク、それにブルーグレーと
各レビューサイトでチラホラ見かける、レザックのグレーの4つ
other_174.jpg

他ではあまり見ない色をと思ってグリーンを選んでみましたが、もうちょっと淡い色の方が良かったかもと後悔
だけど、うちには合わないかもしれないと思っていたピンクが思いのほか気に入りつつ
本命候補だったブルーグレーは個人的にはイマイチしっくりこず
レザックのグレーはというと他でも見るだけあって……という感想に

思えば今までの使っていた白い背景紙っていうのは
ホームセンターで買ってきた方眼紙の裏を使っていたので
ちょっとだけステップアップした気分

あとどうでもいいけど、画材屋さんに人生で初めて行って
無駄に緊張して疲れた…… 27.56

……と、この記事を書くのに2時間以上かけてる自分がいる

突然ですが、自分がこのblogを始めた理由として「苦手な文章作りの練習になるかも」ってのが5%くらいあり
それを克服?するために今まで地味に続けてきたんですが、なんかもう限界っぽい気が……

というのも、PCの空き容量が危うくなってきたのでここ1週間ほど整理していたら
次々と出てくる、レビューを作りかけた写真の数々

簡単に書いてみると
極魂ギャレン,モモタロス,キンタロス→
食玩カンドロイド1,変身図鑑ズッカーン,食玩ゴーカイマシン……と写真だけは撮ってみたものの
写真の選択&トリミング&文章を考えるのが面倒で放置した物達が

で、一番最初に書いたとおり、文章を書くというのが苦手な人間ですから
文を書くという工程で止まっているのかというと、そうではなく
どうやらその前の「写真の選択&トリミング」って部分で止まっている感じ

過去のレビューを見てみると一つのレビューの平均枚数は30~40と安定
しかし、最初のころは「レビュー枚数×1.5」くらいの撮影枚数だったのに対し
キングフォームのレビューを作るために2000枚弱撮ったのがきっかけになったのか
最近では平気で100を超す数を撮っていて……そりゃ途中でやる気を失くすわ
そもそも人と比べたら多い方なのか少ない方のか……

って、いつの間にか枚数のせいにしている自分がいますが
やっぱり写真の選別が進まないってのは
文章の構成を考えながら作業しているから
つまりは後に待つ文章、コメントが思いつかないというか、まとめられないからであって

さらに言うといざ選別が終わりレビューを書き始めても
一応これでも間違ったことを書かないように
言葉の意味や、コネタ?があっているかイチイチ調べてるので時間が掛かり
どうしてもその前の選別の時点でそんな作業を思い浮かべ、投げ出す

そもそも改めて自分のレビューの作りを冷静に見てみると
可動範囲の説明とか、キャラの紹介とか、最後のまとめとか要るのか?と
そもそもレビューってなにを書くの?と

ってな訳で、読んでいて気持ちのよい文章を本能の赴くままにスラスラと書きたいなーという欲望と
もしかしたらレビューのパターン急に変えるかもという
ながいながーい予防線おわり

other_173.jpg
画像はキラービー

さらに予防線

案の定予定通りにいかなかったのでサボり

other_172.jpg
画像は最近発掘したリッキー

予防線

3連発で1週間サボりました

突然ですが、リアルでの環境が今までと少し変わり
それに慣れるまで、今までよりさらに不定期更新になるかもしれません

と、予防線を張ってみたり
実際問題、あと1週間くらいサボったら
おそらくいつものペースに戻ると思う気がするんですけどね

other_171.jpg
画像は練習中な黒背景のライガーゼロ

ふと思い立って今の時間まで掃除していました

特に忙しかった訳でもなく、かといってGWを満喫していた訳でもないのに、また1週間サボりました

いや、ミニプラのレビューでも作ろうと思ったんですけど
シンケンゴーカイオーがまだ劇中に登場していないことに気づいて
そのなんかモチベーションが……

other_170.jpg
画像はさっき発掘したダークスパイナー
最新レビュー
プロフィール

ミセワカ

Author:ミセワカ
不定期更新

チョウブン ガ カケナイ

FC2カウンター
最新記事
リンク
レビュー
カテゴリ
月別アーカイブ(年括り)
最新コメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

